絶景を求めて

糸島ブルー


福岡市の隣にある
糸島半島

そこは 海と山と空がとても綺麗なところ

シーカヤックをされている方の間では
とても海が綺麗なので

『糸島ブルー』

と呼ばれ全国的にも有名なスポットだと聞いた事があります

四国には 仁淀川の青くて美しい様を『仁淀ブルー』と言いますが
『糸島ブルー』も とても良い響きですね♪


午後3時半より予定が入っていたので
近場で景色の良い所
色々考えた末
糸島市の立石山に行ってきました(*^-^*)
立石山は 標高209.5mと低山ですが
景色が良いと人気の山
行って見たいと思いつつもなかなか行けてなかった山です

その日は朝からガッツリ曇っていたのですが
天気予報は昼から晴れとなっていたので
晴れて糸島の美しい海と空が見られたらいいなと思いつつ

とりあえず山頂まで登って
お昼ご飯を食べながら晴れるのを時間ギリギリまで待つ事に・・・

待った甲斐があって
何とか晴れてくれました(^◇^)



541A2544.jpg



糸島ブルーに泳ぐカメ
半島が何となくカメに見えませんか?(笑

本当はもっともっと綺麗な海と空なのですが
今日はここまで
また近々訪れたいと思います(*^-^*)





この度はご覧いただきまして誠にありがとうございましたm(__)m



ランキングに参加しています(^◇^) 
クリックして応援お願い致しますm(__)m

↓  ↓  ↓



にほんブログ村

人気ブログランキングへ











  1. 2017/02/06(月) 23:34:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

九重の樹氷

2017年1月25日
前回の続き


九州本土最高峰の中岳で夜明けを迎えた後
寒くて凍えた体を少しでも温める為に
避難小屋でカップラーメンを食べました♪
あったかいラーメンは体も温まり ホント美味しいです(*^-^*)

一息ついて
写真を撮りながらボチボチ下山します


標高1.700mにある御池も 完全凍結しています

1
541A2314.jpg



川も何もないのに一年中水がある不思議な御池です
冬になると凍ってしまうので みんな凍った御池で遊びます

誰もいないので セルフタイマーでダッシュ!

『御池の中心で何を叫ぶ』(笑



2
541A2327.jpg




今日はホントに空がキレイですね



3
541A2334.jpg




阿蘇五岳もよく見えます
今日は、祖母山 傾山 由布岳 英彦山 遠くは雲仙普賢岳まで良く見えました(*^-^*)



4
541A2354.jpg




岩がモンスターになりかけてました
ここは相当吹雪いたんでしょうね



5
541A2309.jpg




樹氷がモコモコですね~♪



6
541A2317.jpg




西千里ケ浜から振り返って



7
541A2381.jpg




雪があると歩き易いです(*^-^*)



8
541A2384.jpg




星生山も綺麗な雪化粧してます



9
541A2396.jpg




ここからは 
見事な樹氷を青空をバックに撮りながら下山しました(^^♪



10
541A2389.jpg






11
541A2394.jpg






12
541A2429.jpg






13
541A2402.jpg






14
541A2416.jpg






15
541A2426.jpg






16
541A2427.jpg




この日は
本当に良い天気に恵まれて
素晴らしい雪の九重を満喫することができました(*^-^*)



最後まで御覧いただきまして誠にありがとうございましたm(__)m






ランキングに参加しています(^◇^) 
クリックして応援お願い致しますm(__)m

↓  ↓  ↓



にほんブログ村

人気ブログランキングへ







  1. 2017/02/02(木) 22:46:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

九重の夜明け

また寒波到来
先週よりも 九重に雪が降ったようだ

今週の休みも天気は良さそう~(*^-^*)

雪が降った後に天気が良いとなれば
朝駆けしてドラマティックな絶景を撮りたい!


1月25日
AM 1:40 自宅出発
今日は時間に余裕がありそうなので
コンビニに寄ったりSAに寄ったりしながらのんびりと車を走らせます

九酔渓から所々路面に雪が積もり
飯田高原からは路面がガッツリ雪に覆われてました

AM 4:10頃
牧ノ戸峠に到着♪
駐車場の温度計は -11℃
先週より寒いやん(^^;)

今日の日の出はAM7:08 余裕~♪
寒いので車の中で身支度して AM4:35 登山開始

ヘッデン(ヘッドライト)を付け
アイゼンを履いて登ります

雪の暗闇の中は静寂です
ギュッ ギュッと 雪を踏む音が心地よく響きます(*^-^*)

久住分かれから御池に差しかかる頃
東の空が少し明るくなってきた
「ヤバい!」
夜明けまでに中岳の山頂に着かなければ(汗

気温-11℃以下の中
ゼィゼィハァハァ言いながら汗かいて
何とかギリギリ夜が明ける前に
中岳に登頂

間もなく素晴らしい久住の景色が始まりました

九州で一番高い所
中岳から見る夜明けです


太陽が昇る瞬間
何とも言えぬ素晴らしい色に空が染まります


1
20170125-541A2159.jpg



太陽が昇り始め
モルゲンロートが始まります



2
20170125-541A2189.jpg



樹氷が淡いピンク色に染まっていきます



3
20170125-541A2185.jpg



この瞬間が息を呑む美しさです



4
20170125-541A2193.jpg



周りの山々もピンク色に染まります



5
20170125-541A2192.jpg



美しい~ (*^-^*)



6
20170125-541A2202.jpg



この景色を見る為に
-11℃の中、2時間以上かけてでも登って来て良かった♪



7
20170125-541A2204.jpg



このピンクに染まるのは
ほんの数分間だけ



8
20170125-541A2206.jpg



ひたすらシャッターを切りまくりです(笑



9
20170125-541A2213.jpg



樹氷もピンクの珊瑚礁になって綺麗



10
20170125-541A2210.jpg



太陽と反対側の空は真っ青!
雲一つないので、今日は裏焼けはありませんでした



11
20170125-541A2217.jpg





12
20170125-541A2233.jpg





13
20170125-541A2235.jpg





14
20170125-541A2243.jpg





15
20170125-541A2264.jpg



今日は雲一つなく
空が真っ青



16
20170125-541A2256.jpg



左奥には 由布岳も綺麗に見えます



17
20170125-541A2293.jpg



雲が全くなかったので
ドラマティックな朝焼けはありませんでしたが
ピンクに染まった景色と
抜けるような青空がとても美しい光景でした(*^-^*)



雪と樹氷は次回に続きます



最後までご覧いただきまして誠にありがとうございましたm(__)m







ランキングに参加しています(^◇^) 
クリックして応援お願い致しますm(__)m
↓  ↓  ↓

にほんブログ村

人気ブログランキングへ





  1. 2017/01/29(日) 23:50:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

青い空に真っ白な樹氷の久住山♪

九州に今年一番の寒波がやってきた
牧ノ戸峠のライブカメラを見ると雪が積もってる♪

天気予報を見ると晴れの予報
これは行くっきゃないでしょ~(^◇^)

今シーズン初めての雪山なので
今回は日が昇ってから登ることに・・・




今回、写真多いです(汗
読み込みに時間かかりますm(__)m




AM7:00 牧ノ戸峠登山口に到着
駐車場の気温計は 
マイナス8度 (^^;)

駐車場には既にたくさんの車が
皆さん同じ思いかな?
天気が良い雪の久住は外せませんもんね~♪

さっそく準備をしてアイゼン着けて登ります(*^-^*)

ギュッギュッと雪を踏む音が心地よい
風もあまりないのであまり寒くない

沓掛山までは朝は日陰になるので
写真も撮らず ひたすら登ります



沓掛山より阿蘇五岳を望みます
今日はちょっと霞んでて少し残念(^_^;)

1
20170117-541A1864.jpg





2
20170117-541A1867.jpg



日が昇ってきました



3
20170117-541A1866.jpg



青空と
真っ白な樹氷が綺麗です(*^。^*)



4
20170117-541A1870.jpg





5
20170117-541A1873.jpg



遠くに由布岳も見えます♪



6
20170117-541A1878.jpg



樹氷が日射しに当たってキラキラしてます



7
20170117-541A1881.jpg



振り返って沓掛山~
雪化粧した山と空の青さがとても爽やかな感じ



8
20170117-541A1891.jpg



樹氷が綺麗だね~(*^。^*)



9
20170117-541A1896.jpg





10
20170117-541A1898.jpg





11
20170117-541A1908.jpg



樹氷で山がモコモコしてますよ



12
20170117-541A1909.jpg



登山道は樹氷のトンネルだ~



13
20170117-541A1916.jpg



樹氷のトンネルの中から見上げると
絶景ですね(^O^)



14
20170117-541A1941.jpg



樹氷のトンネルの登山道に
日が射して幻想的



15
20170117-541A1942.jpg



山全体がモコモコ



16
20170117-541A1953.jpg





17
20170117-541A1969.jpg



あまりの綺麗さに写真ばかり撮ってて
先に進みません(^_^;)



18
20170117-541A2016.jpg





19
20170117-541A2047.jpg



白い花が咲いてるみただね♪



20
20170117-541A2048.jpg



こちらは
真っ白な珊瑚礁です♪



21
20170117-541A2052.jpg



やっとこさ星生山山頂~(^_^;)



22
20170117-541A2071.jpg



雪化粧した景色と
真っ青な空が絶景です(^O^)



23
20170117-541A2076.jpg



硫黄山は相変わらず煙吐いてます



24
20170117-541A2083.jpg



眼下は西千里ヶ浜
遠くに阿蘇五岳が見えます♪



25
20170117-541A2087.jpg





26
20170117-541A2092.jpg





27
20170117-541A2098.jpg



あえて誰も通ってない所に
足跡をつける~(笑



28
20170117-541A2101.jpg



ちっちゃな シュカブラ
ここは風の通り道



30
20170117-541A2109.jpg



有名な 星生の窓
西千里が見えます



31
20170117-541A2110.jpg



星生崎は厳つくてカッコいい~



32
20170117-541A2112.jpg



久住山が どーんとそびえます(*^。^*)



33
20170117-541A2123.jpg



右に 久住山
左に 天狗ヶ城
この星生崎から見る景色が好きですね~(^O^)



34
20170117-541A2126.jpg





35
20170117-541A2129.jpg





36
20170117-541A2130.jpg





37
20170117-541A2133.jpg





38
20170117-541A2134.jpg





39
20170117-541A2136.jpg





40
20170117-541A2146.jpg


お昼も過ぎると
樹氷も少し溶けだしましたのでボチボチ下山しました


氷点下の中
行ったものだけが味わえる樹氷の絶景でしたヽ(^。^)ノ



最後までご覧いただきまして誠に有難うございましたm(__)m




ランキングに参加しています(^◇^) 
クリックして応援お願い致しますm(__)m
↓  ↓  ↓

にほんブログ村

人気ブログランキングへ






  1. 2017/01/24(火) 15:00:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

青空の久住を満喫♪

20161102-541A3421.jpg




青空の久住を満喫(*^-^*)

2016年11月2日

先週は三俣山に登ったのですが
ガスと強風で最悪~(T_T)
紅葉は全く見えませんでした(泣

という事で先週ののリベンジで、また久住に~
三俣山にリベンジするか悩みましたが
今回は扇ヶ鼻と肥前ヶ城と星生山に期待を込めて登ってきました(^O^)

久しぶりの快晴~チョー気持ち良かったです♪
紅葉は牧ノ戸峠から東屋、沓掛山辺りが一番綺麗でしたね(^O^)
でも、朝は日陰か逆光になるので帰りにバッチリ撮ってやろう~と行きはスルーしたのは後で後悔しました(^_^;)

星生山、久住山、扇ヶ鼻に登って
朝から夜になるまで1日、久住の写真を撮って楽しんできました(*^。^*)



牧ノ戸峠登山口より登ります♪
このコンクリート坂がなにげにキツかったりします(汗
東屋から沓掛山にかけては紅葉は綺麗でした(^O^)
でも、朝は日が当たってないので帰りに写真撮る事にしてスルー(笑

20161102-541A3288.jpg



沓掛山から~
真正面から朝日が射してきます

20161102-541A3294.jpg



沓掛山から見る紅葉は綺麗♪
逆光で・・・(^_^;)
帰りにバッチシ撮ろう~♫

20161102-541A3309.jpg



振り返って沓掛山~



20161102-541A3321.jpg



天気が良いので大勢の方が登って来られてます(*^。^*)

20161102-541A3326.jpg



扇ヶ鼻の斜面、ちょっと紅いね♪

20161102-541A3337.jpg



星生山、あらら~(汗
先週の方が良かったなぁ~(^_^;)

20161102-541A3354.jpg



紅い所をアップで~

20161102-541A3341.jpg



さてさて、まずは星生山に登ります♪
本当は尾根を登って行きたかったのですが
カメラさげては嫌なので真ん中から直登します(*^。^*)

20161102-541A3362.jpg



登る途中、牧ノ戸方面

20161102-541A3364.jpg



扇ヶ鼻方面は少し紅葉がありますね~

20161102-541A3378.jpg



相変わらず硫黄山は煙もくもく

20161102-541A3382.jpg



扇ヶ鼻方面を広角で~

20161102-541A3386.jpg



扇ヶ鼻と肥前ヶ城の間辺りの紅葉が綺麗そうなのでズームUP(^O^)

20161102-541A3388.jpg



三俣山、大船山方面 青空が綺麗だー\(^o^)/

20161102-541A3395.jpg



星生山は岩がイカツクてカッコイイ!

20161102-541A3405.jpg



星生崎から見るこの景色が好き♡(笑

20161102-541A3408.jpg



久住山に向かいましょう~(^◇^)

久住山山頂は大人気(*^。^*)

20161102-541A3417.jpg



いきなりガスがかかってきたぁ~(汗

20161102-541A3421.jpg



ガスで景色が見えなくなったのでお昼ご飯♪
今日は奥さんのおにぎりとラーメン(^O^)

20161102-541A3429.jpg



ガスが晴れたので
久住山から南方面を~

20161102-541A3431.jpg



肥前ヶ城、ちょっと紅い?

20161102-541A3436.jpg



ズームアップ♪
霞んでるのでイマイチ(^_^;)

20161102-541A3447.jpg



山頂標識と青空と白い雲♪

20161102-541A3457.jpg



次は最後のピークを目指します♪
てくてく期待を込めて扇ヶ鼻に~

20161102-541A3466.jpg



ちょっと紅葉?(^_^;)

20161102-541A3471.jpg




なるべく紅葉をズームで切り取ります(笑

20161102-541A3473.jpg



霞んでるのがねぇ~(^_^;)

20161102-541A3474.jpg



この辺りも綺麗~♪

20161102-541A3477.jpg



今日、一番楽しみにしてた肥前ヶ城
あれ? う~ん(^_^;)
景色が綺麗~(笑

20161102-541A3508.jpg



アップにすると綺麗です(笑

20161102-541A3528.jpg



秘かに夕陽に照らされる紅葉を、なんて期待してたんだけどね~(笑
でも壮大でとても気持ちの良い景色です(*^。^*)

20161102-541A3538.jpg



夕陽が随分傾いて
あわよくばアーベントロートなんか撮れんかなぁ~と
慌てて沓掛山に走ったけど間に合わず(T_T)
先っちょだけ、なんちゃってアーベントロート(笑
でも綺麗だったよ♪

20161102-541A3552.jpg



で、振り返れば ~
あちゃちゃ 夕陽が雲に隠れちゃった(T_T)

20161102-541A3560.jpg



仕方がないので沓掛山から下って階段をテクテク歩いてると
なんと夕陽が雲の下に顔を出してくれた\(^o^)/
慌てて良く見える所に走る走る!

カメラを取り出して何とか夕陽が撮れた(^O^)
夕陽が沈んだ後、暗くなったコンクリート道を歩いて牧ノ戸峠の駐車場に帰り着きました♪

20161102-541A3568.jpg


今日は朝から日が沈むまで
一日、天気の良い久住を満喫しました(*^-^*)

あれ?紅葉は…(爆
また来年ね!




ランキングに参加しています(^◇^) クリックして応援お願い致しますm(__)m
↓  ↓  ↓

にほんブログ村

人気ブログランキングへ



  1. 2016/12/16(金) 23:55:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

絶景を求めて

プロフィール

Photography.Kaji

Author:Photography.Kaji
絶景を撮る為なら何処までも・・・
人物の表情や躍動感を撮るのも楽しくてDanceの写真も撮ってます♪

他のSNSではACEで登録しています

機材
Canon EOS 5DMarkⅣ
Canon EOS 7DMarkⅡ

EF 100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 24-70mm F4L IS USM
EF 16-35mm F4L IS USM
EF 50mm F1.8 Ⅱ
Extender EF1.4×Ⅲ

Manfrotto MT055CXPRO4
Manfrotto XPRO 3way head
Velbon UT-43Q

カテゴリ

フォトコンテスト (5)
Dance (28)
未分類 (0)
夕景 (7)
夜景・イルミネーション (7)
蛍 (7)
花・桜 (24)
紅葉 (7)
山 (5)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア