絶景を求めて

九重の夜明け

また寒波到来
先週よりも 九重に雪が降ったようだ

今週の休みも天気は良さそう~(*^-^*)

雪が降った後に天気が良いとなれば
朝駆けしてドラマティックな絶景を撮りたい!


1月25日
AM 1:40 自宅出発
今日は時間に余裕がありそうなので
コンビニに寄ったりSAに寄ったりしながらのんびりと車を走らせます

九酔渓から所々路面に雪が積もり
飯田高原からは路面がガッツリ雪に覆われてました

AM 4:10頃
牧ノ戸峠に到着♪
駐車場の温度計は -11℃
先週より寒いやん(^^;)

今日の日の出はAM7:08 余裕~♪
寒いので車の中で身支度して AM4:35 登山開始

ヘッデン(ヘッドライト)を付け
アイゼンを履いて登ります

雪の暗闇の中は静寂です
ギュッ ギュッと 雪を踏む音が心地よく響きます(*^-^*)

久住分かれから御池に差しかかる頃
東の空が少し明るくなってきた
「ヤバい!」
夜明けまでに中岳の山頂に着かなければ(汗

気温-11℃以下の中
ゼィゼィハァハァ言いながら汗かいて
何とかギリギリ夜が明ける前に
中岳に登頂

間もなく素晴らしい久住の景色が始まりました

九州で一番高い所
中岳から見る夜明けです


太陽が昇る瞬間
何とも言えぬ素晴らしい色に空が染まります


1
20170125-541A2159.jpg



太陽が昇り始め
モルゲンロートが始まります



2
20170125-541A2189.jpg



樹氷が淡いピンク色に染まっていきます



3
20170125-541A2185.jpg



この瞬間が息を呑む美しさです



4
20170125-541A2193.jpg



周りの山々もピンク色に染まります



5
20170125-541A2192.jpg



美しい~ (*^-^*)



6
20170125-541A2202.jpg



この景色を見る為に
-11℃の中、2時間以上かけてでも登って来て良かった♪



7
20170125-541A2204.jpg



このピンクに染まるのは
ほんの数分間だけ



8
20170125-541A2206.jpg



ひたすらシャッターを切りまくりです(笑



9
20170125-541A2213.jpg



樹氷もピンクの珊瑚礁になって綺麗



10
20170125-541A2210.jpg



太陽と反対側の空は真っ青!
雲一つないので、今日は裏焼けはありませんでした



11
20170125-541A2217.jpg





12
20170125-541A2233.jpg





13
20170125-541A2235.jpg





14
20170125-541A2243.jpg





15
20170125-541A2264.jpg



今日は雲一つなく
空が真っ青



16
20170125-541A2256.jpg



左奥には 由布岳も綺麗に見えます



17
20170125-541A2293.jpg



雲が全くなかったので
ドラマティックな朝焼けはありませんでしたが
ピンクに染まった景色と
抜けるような青空がとても美しい光景でした(*^-^*)



雪と樹氷は次回に続きます



最後までご覧いただきまして誠にありがとうございましたm(__)m







ランキングに参加しています(^◇^) 
クリックして応援お願い致しますm(__)m
↓  ↓  ↓

にほんブログ村

人気ブログランキングへ





  1. 2017/01/29(日) 23:50:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

<<九重の樹氷 | ホーム | 青い空に真っ白な樹氷の久住山♪>>

コメント

まさに絶景です

おはようございます

霧氷を染めるモルゲンロート すばらしい絶景ですね
マイナス11度のなか2時間の登山
まさに天からの贈り物ですね。

ありがとうございます。
  1. 2017/01/30(月) 09:18:23 |
  2. URL |
  3. ブラットジィ(旅する写真愛好家) #G/R0oQrY
  4. [ 編集 ]

Re: まさに絶景です

ブラットジィさん、こんにちは♪
コメント有難うございますm(__)m
九州ではそんなにガッツリ雪は降らないので
雪が降った後の晴れの日はワクワクドキドキです
それにしても、そちらの雪は凄いですね(汗
そんな雪の中の登山は僕には無理です
でもモンスターは見てみたい♪
有難うございましたm(__)m
  1. 2017/01/30(月) 13:45:00 |
  2. URL |
  3. Photography.Kaji #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。素晴らしい画に見とれました。
行ったり来たりで何度往復した事か。
私の好みは、2枚目3枚目なんですが、この頃の季節と時間帯は、魔法のような時間帯ですね。
正に絶景そのものです。
素晴らしい画を紹介して頂きありがとうですね。
  1. 2017/01/31(火) 19:21:30 |
  2. URL |
  3. さゆうさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

さゆうさん、こんばんは♪
ほんの数分間なのですが、ピンク色に染まります
時には真っ赤になることも
雪が降った景色ではキャンバスが白なので綺麗です
登る時は晴れてても急にガスに覆われたりして何も見えない事もあるのですが
この景色を撮りたい為に片道2時間以上頑張って登ります(*^-^*)
有難うございましたm(__)m
  1. 2017/01/31(火) 22:19:03 |
  2. URL |
  3. Photography.Kaji #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://photographykaji.jp/tb.php/32-d2c2775f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

絶景を求めて

プロフィール

Photography.Kaji

Author:Photography.Kaji
絶景を撮る為なら何処までも・・・
人物の表情や躍動感を撮るのも楽しくてDanceの写真も撮ってます♪

他のSNSではACEで登録しています

機材
Canon EOS 5DMarkⅣ
Canon EOS 7DMarkⅡ

EF 100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM
EF 70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
EF 24-70mm F2.8L Ⅱ USM
EF 16-35mm F4L IS USM
EF 50mm F1.8 Ⅱ
Extender EF1.4×Ⅲ

Manfrotto MT055CXPRO4
Manfrotto XPRO 3way head
Velbon UT-43Q

カテゴリ

フォトコンテスト (5)
Dance (28)
未分類 (0)
夕景 (8)
夜景・イルミネーション (7)
蛍 (7)
花・桜 (24)
紅葉 (7)
山 (5)
朝景 (1)
田園風景 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア